「第12回 平和のうたごえ喫茶」 とどけ<愛・平和・連帯>のうたごえを

5月3日の憲法記念日。JR北広島駅改札口前エルフィンパークで「第12回 平和のうたごえ喫茶」が行われました。晴天に恵まれ、150名近くの市民のみなさんの参加で素敵な音色と歌声が響きわたりました。

実行委員長の伊藤廸子さんが「平和は黙っていても守ることはできません。みんなで力を合わせて憲法9条を守り、平和の歌を歌い続けましょう」と開会あいさつをされました。


第1部 北海道合唱団のリードで<花のうた>を歌おう

 

 

第2部 うたごえ交流 <愛・平和・連帯>の輪を広げよう

① 女性コーラス「エーデルワイス」
「故郷」、「春の小川」など6曲を歌っていただきました。


② アンサンブル kira
「劇団四季『リトルマーメイド』」の主題歌『アンダー・ザ・シー』」と「大空と大地の中で」を演奏していただきました。

 

当日のお二人の活躍がアンサンブル kiraメンバーのブログでご覧いただけます。こちらをご覧ください。


③新婦人コーラスグループ「わたげの」
「きみの手ときみの手」「この星に生まれて」を歌っていただきました。


④北海道合唱団
「日本国憲法9条」と「沖縄今こそたち上がろう」を歌っていただきました


⑤遠藤隆子さんによる平和の詩の朗読
田島 征三 作「ぼくのこえがきこえますか」と長谷川 義史 作「ぼくがラーメンたべてるとき」の2作品を朗読していただきました。


第3部 <愛・平和・連帯>を、そして明日へ~支えあおう
   リクエストタイム & うたごえ交流

 

 

 

 

 

書籍・資料紹介担当のスタッフも歌いました。

<トピック>

正面には、吹き流しに「憲法9条をまもろう」と書かれた鯉のぼりが初登場。
昨年から正面に登場した二人の可愛い子どもたちを憲法9条が守るということを表しているかのようでした。
この日は親子で参加されている姿も見えました。
子どもたちの笑顔を守るためにも憲法九条を守りたい。

 

 

市内在住のピアニスト山田陽子さんも親子で参加。

飲み物と「九条パン」、今年も販売しました。ご協力ありがとうございました。

 

子どもたちもお手伝い。

 


音響を担当された北広島九条の会顧問の山崎さんは陶芸家です。昼休みの時間を使って、ミニ陶芸教室が行われました。


北広島九条の会会員の山田邦雄さんのご協力で、憲法、沖縄、フクシマ、核兵器、市民と野党の共同の取り組みについて掲示しました。

 

 

「ピースウォークin北広島 5月21日」のお知らせポスター

来年の憲法記念日も、「第13回 平和のうたごえ喫茶」でお会いしましょう。