ニュース一覧

2022年4月例会 「没後100年 知里幸恵の『アイヌ宣言』」

4月9日(土)団地住民センターにおいて、第84回例会を開催しました。

講演のテーマは、「没後100年 知里幸恵の『アイヌ宣言』」

講師は、登別にある「知里幸恵 銀のしずく記念館」の運営に当たられている松本徹さん

講演の概要と当日の例会の様子はこちら(☚click)からご覧ください。

 


<お知らせ①>

「女性のひろば」2022年9月号に、松本徹さんによる下記の記事が掲載されています。
 『アイヌ神謡集』知里幸恵のふるさとを訪ねる 北海道・登別市


<お知らせ②>

北海道大学名誉教授の小野有五さんが、『「新しいアイヌ学」のすすめ 知里幸恵の夢をもとめて』(☚click)を藤原書店から出版されました。

本書は、四半世紀に亘る自身のアイヌとの関わりを通した実践記録であり、自然地理学を専門とする著者が、氷河期から今日までの研究を通じて、「アイヌの人たち」の真実の歴史を描く問題作!(藤原書店WEBり)



2022年04月15日

2022年5月 パネル展『今日は憲法記念日」

5月3日の憲法記念日。JR北広島駅改札口前エルフィンパークで毎年行っている「平和のうたごえ喫茶」は、コロナ感染拡大が続いているため昨年・一昨年に続き中止しました。

「うたごえ喫茶」は中止しましたが、「ロシアによるウクライナ侵略NO!」「今こそ憲法九条の声を大きく!」の思いを込めて、パネル展を行いました。



当日の様子はこちら(☚click)でご覧いただけます。

パネル展示されたものは下記のとおりです。

①「九条の会」ってな~に
② 日本国憲法第九条(全文)
③「北広島九条の会」例会
④「九条だより」
⑤「戦争遺跡めぐり」
⑥「平和のうたごえ喫茶」
⑦ ホームページのご案内
⓼「バトンタッチー市民が語る戦争体験」
⓽「まなび座」
⓾「平和五七五 灯火会」
⑪「署名」コーナー
⑫NO WAR! ロシアのウクライナ侵略NO!
⑬「市民連合北広島」「原水爆禁止北広島協議会」
⑭5月3日朝日新聞:意見広告「改憲させない!私たちは非戦を選ぶ」ころすな!

2022年05月07日

「盧溝橋事件から85年 第37回7.7平和集会」

 
 これから「3年間の改憲阻止の闘いがはじまる」

 7月7日 清末 愛砂(きよすえあいさ)室蘭工業大学大学院教授が講演


 参院選が最終盤を迎えたこの日、北海道自治労会館(札幌市)で「7・7平和集会実行委員会」主催による『7・7平和集会』が行われました。

 85年前の1937(昭和12)年7月7日、中国北京郊外の盧溝橋で演習をしていた旧日本陸軍による発砲事件が起こり、それを契機に泥沼の「日中戦争」に突入しました。
 「7・7平和集会」は、この日を思い起こして「アジアの平和と日本の軍拡路線に反対することをめざし」て毎年実行委員会を作って行われてきたもので、今年で37回目となります。北広島9条の会もこの実行委員会に参加しています。

 清末さんは“憲法9条は無力なのか―ロシアによるウクライナ侵攻と日本国憲法―”と題してお話され、参院選の結果いかんにかかわらず、(衆議院解散がない限り)次の参院選までの3年間国政選挙がないことから、改憲を阻止する新たな闘いが始まると強調されました。

 講演の概要と当日の集会の様子はこちら(☚click)からご覧ください。

 

(注)この日のお話には、当然ながら翌日8日の「安倍元首相銃撃」事件、参議院選挙の結果は反映されていません。

2022年07月16日

2022年10月 第16回総会 記念講演会「分岐点としての2022年ーウクライナ、コロナ、7・8事件ー」

10月8日、北広島九条の会は第16回総会を行いました。

長年にわたり札幌で弁護士として活動してこられた高崎 暢(とおる) さんに記念講演を行っていただきました。

講演のテーマは、「分岐点としての2022年ーウクライナ、コロナ、7・8事件ー」

講演の概要と当日の様子はこちら(☚click)からご覧ください。

 

2022年10月10日

NEW!「11月例会中止のお詫び」及び「九条だより」2022年12月号(180号)掲載

 11月19日に予定していた11月例会(講演テーマ「戦後ソ連とロシア -ウクライナとの関係-」)は、急激なコロナ感染拡大のため中止のやむなきに至りました。この講演にご期待を寄せられた皆さまに心からお詫びいたします。
 本例会は同じ演題にて来年3月に行う方向で講師の西山克典先生と相談しております。詳細は改めて「九条だより」にてお知らせいたします。


「九条だより」2022年12月号(180号)を発行しました。

会員の皆さまには、ハードコピーをご自宅にお届けしておりますが、HPご覧の皆さまは、下記をご参照下さい。
最新の180号(2022年12月1日付け)は こちら(☚click)でご覧になれます。

<180号の主な記事>

1) 11月例会の中止について 

2) 3人の閣僚が旧統一協会関係などで更迭

3) 40年8カ月ぶり、急激な物価高に悲鳴が上がる
 ただちに賃上げ、消費税の減税を!!
 こんなときに「大軍拡」の話ですか!?

4)「旧統一協会」は反社会団体であることは明らか、「旧統一協会」は「解散」以外にない

5) ロシア・プーチンはいますぐウクライナ侵略をやめろ!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<「まなび座」からのお知らせ> 12月17日(土)午前10時~正午  広葉交流センター
今回から新テキスト:「食べものから学ぶ世界史」 平賀 緑 著  岩波ジュニア新書
          (事前にテキストをお求めの上ご参加ください。)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

北広島市内の農地にもタンチョウが現れました。


 

2022年11月29日